どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

満月の話

キャッシュレスと掛けまして、悪天候と解きます。
その心は、『どちらもつり(釣り)から離れます。』
こんばんは。


今日6月17日はストロベリームーンらしいです。

f:id:yossan-tsubuan:20190618001538j:image
なんじゃそれ?と思って調べてみると、6月の満月のことを指すらしく、ほのかに赤みがかかってピンク色に見えることからそう呼ばれるらしいですわ。
ちなみにマスコミ先行らしくて天文学の正式な名称ではなく、一方で恋愛成就のいわれもあるとか。
ちょうどストロベリーナイトのドラマがやりようるけど、6月に合わせたんかもね。

さて、わし満月が結構好きなんです。特にサイヤ人の血を引いとってブルーツ派がどうこういう訳ではないんじゃけど、何となく綺麗だなぁと。
よく花鳥風月の順番で美しいと感じるようになると言われるけど、それならわしはもう終盤ですな(笑)

満月と言えば、友達の陶芸家が自分のアトリエで月に一回イベントをしようるんじゃけど、その日が満月らしいんですわ。しかもイベント名が「ツキアカリ」じゃったかな。もはや嫉妬でハンカチをキーっと噛みたくなるくらいのセンスの良さですわ。しかも場所が瀬戸内海に浮かぶ因島という島で、アトリエは目の前が海っちゅう素敵さ。
一度参加してみたいなぁと思いながら、我が家からは遠いけぇなかなか実現していませんわ。

わしも満月の日を特別な日にできんかなと思って考えたのがこれ。

満月の日はノー残業ディ。

通常、毎日が定時で仕事を終わらせるべきなんじゃけどなかなかそうもいかん。それならせめて満月の日ぐらいはノー残業ディにしてはどうかと。定時で帰る理由が「月を眺めるから。」じゃったら素敵じゃろうて。

この日はテレビも止めて、家族との会話を楽しんだり、読書をしたりしてゆっくり過ごしたらいいんじゃなかろうか。


世の中忙しく時間が過ぎていくけど、月を眺めるような、ゆっくりの時間も過ごしたいもんですな。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
満月の夕/ガガガSP

この唄は他の楽曲とテイストが違う気がすると思ったらcover?なんかな。
『解き放て生命で笑え 満月の夕
なんかエネルギーを感じる。