どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ジーンズの話

THE MANZAI 2018と掛けまして、ミュージシャンと解きます。
その心は、『どちらもビート(beat)が付きものです。』
こんばんは。


わしはオシャレにあまり興味がなくて、そのエネルギーを別のところに使いたいタイプです。食事とか旅行とか、あと家族の時間とか。
まぁ、一週間のうち5日はスーツで過ごすけぇ私服を着る時間も少ないし、残りの2日間は無難な格好がいいのかなと思ってますわ。基本的には無印良品の白シャツ・黒パンツを着ることが多くて、Mr.ブナンです(笑)
オシャレな人って何着てもオシャレじゃし、そこまでの域に達すればなお良いんじゃけど、そこまではなかなか行けんかなぁ(苦笑)

そんな中でスニーカーとジーンズだけはしっかり選んどります。
スニーカーは以前にも書いたようにNIKEadidasを経て、今は広島県府中市のメーカー「スピングル・ムーブ」のスニーカーを履いています。
ジーンズはというと、こちらは地元や岡山県児島のものではなくリーバイスなんじゃけど、これも買うときは色合いやデザインをしっかり選んだもので、たぶん10年以上履いとるんじゃなかろうか。

さて、そのジーンズなんじゃけどさすがに年数を重ねたせいか、穴が開き始めました。よく穴が開く膝の部分だけなら良かったんじゃけど、股下も穴が開いてしもうたし。
椅子に座って下が見えてしもうてもいけんけぇ、さすがにこのジーンズを引退させることにしましたわ。長年履いたジーンズを手放すのは名残惜しいんじゃけど、しょうがないかな。

ほんなら次のジーンズを買うときにどうするか。
これまで通りオシャレなものを買おうかなとも思ったんじゃけど、今わしがジーンズを履く時って掃除や片付けの作業をするときや少年を公園に連れていくときの、いわゆる汚れることをするときなんよね。買い物や旅行に行くときは黒パンツを履くけぇ、そう考えるとオシャレなものを買うのがホンマにエエんかなと思うわけです。
もちろんオシャレなジーンズを履いて公園に行けばエエがなと言われれば、それまでなんじゃけど(苦笑)


そこで出てきたのが無印良品ジーンズ。
これならエエんじゃなかろうかと。実際に行ってみると黒パンツ同様に無難なジーンズなのでここで選ぶことにしました。

ところが!

サイズが無い! 具体には店頭に置いてなくてお取り寄せになるんじゃけど、土日に受け取りに行く時間を作るのも難儀じゃし、無印良品で買うのは諦めることにしましたわ。

その後に行ったのがUNIQLO
UNIQLOに関する色々なニュースや書籍を読んでからはUNIQLOで買い物をすることは無くなったんじゃけど、時間も作れんし、一方で地元福山市のカイハラデニムとも連携をしとるようじゃけぇ、今回はしょうがないかなと。

結局、ちょうどいいサイズのジーパンがあったけぇ買いました。

ここまできてふと思ったんじゃけど、掃除や片付けの作業や公園で遊ぶときの汚れる時にジーパンを履く行為って、本来のジーンズの用途の用途じゃなかろうか。たしか鉱山で作業する時に履かれとったのがジーンズじゃったと思うけぇ、わしの使い方は正しいはず!

よし!オシャレでジーンズを履くのは辞めにしよう!

違うか(笑)


ちなみにここまで書いて、「ジーンズ」のことを「ジーパン」と書いていたことに気づきました。
寄る年波には敵わないようです。


わっしょい(・∀・)ノ

そんなこんなで今日は
STAR TRAIN/Perfume

地元の人が頑張ると嬉しいな。
『いつだって今がスタートライン』
スタートレインと掛けとるのがいいなぁ。