どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

うどんの話

インフルエンザと掛けまして、公共料金と解きます。
その心は、『どちらも高熱(光熱)が付き物です。』
こんばんは。

 

割と麺類は嫌いじゃなく、ラーメンや蕎麦は食べる方じゃと思います。ただし、平時る昼間のランチでは麺類を選択することはほぼ無いなぁ。仕事って結構頭を使うけぇお腹が空くんじゃけど、麺類は消化がいいけぇ食べても腹持ちが短いんよ。ほいじゃけぇ、ラーメンや蕎麦じゃったとしても、平日の昼間に食べる機会は少ないですわ。

それに拍車をかけるのが「うどん」。うどんは殆ど食べんのです。味が嫌いな訳じゃないんじゃけど、あまり食べんなぁ。一緒に食事をする人がうどんを食べたいと言えば同行するけど、自分に選択権がある時はまず食べない。おそらく香川県民から日々狙われるレベルじゃと思います(苦笑)

そんなわしなんじゃけど、平日昼にうどんを食べました。

平日昼間×麺類の組み合わせの非選択率は先述のとおりなんじゃけど、これまた先述のとおり一緒に食事をする人がうどんを食べたいといったので。

入ったお店の名前は忘れたけど、讃岐うどんのお店でした。うどんを注文して天ぷらやおにぎりをセルフで取り、最終的に支払いをするっちゅう、あのシステムです。

何を注文しようか考えている途中で、わしはひらめきました。そのひらめきは電球を開発したエジソンやお風呂の中で浮力に気が付いたアルキメデスと合わせて、「世界三大ひらめき」と呼んでもおかしくは無いです。

それは、わしと同様に麺類を選ぶならラーメンか蕎麦派であり、なおかつ平日昼間に麺類を食さないタイプの人にとっては目からうろこが出るくらいの方法で、あわよくばそこからロイヤリティーを貰ってもいいんじゃないかと思っています。

さぁ、肝心要の方法です。

まず、うどんの小を頼みます。これはかけうどんでもぶっかけうどんでも何でもいいんじゃけど、できるならうどんが主役にならんようなメニューが望ましいですね。

次に丼ものを頼みます。これが今回の方法の最も重要な部分で、そもそも丼ものをやっていないうどん屋には通用しません。ちなみに、おにぎりじゃとパンチが弱いけぇ、丼ものやカレーライス系なんかがいいんですわ。

そして、天ぷらなど再度メニューを頼む。

 

こうすることによってどうなるか!?

 

何と! うどん屋なのに、うどんがオマケとなり丼ものが主役になるんよ。丼ものと天ぷらが主役になって、うどんは味噌汁の替わり的なポジションになるんじゃわ。これなら、腹持ちもいいしうどんを苦にすることも少なくなるんです。

 

ちなみにこの日のわしは、かき揚げ丼と舞茸の天ぷら、ほんでぶっかけうどん(温)の小を頼みました。もうね、何のストレスもなく食事をすることができたし、なおかつ結構お腹がいっぱいになりましたわ。

 

しかも・・・コスパがいい! これで合計が650円なんよね! 普段の日替わり定食の平均値よりも安いくらいじゃしな。主役級のうどんを頼まずに、かけうどんやぶっかけうどんを頼むメリットがここにもあるんじゃわ。

こんな頼み方なら、平日の昼にうどんを食べるのもありじゃね。たまには行くようになるじゃろう。

 

ちなみに日本三大うどんは稲庭・水沢・讃岐と言われとるけど、その中で言うならわしは秋田県稲庭うどんが好きじゃね。ちなみに名古屋名物のきしめんはうどんよりも食べる機会が多いです。

何が違うん?って言われそうじゃけど(苦笑)

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
木枯らしに抱かれて/小泉 今日子

 

CMで見て改めて聞いたけどいい唄じゃね。

『哀しい程の星空に 天使の声がする』

THE ALFEEの高見沢さんの提供楽曲じゃけど、センスが凄い!