どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

絵本の話

節分と掛けまして、ZOZOTOWNと解きます。
その心は、『どちらも家に福(服)が来ます。』
こんばんは。

 

うちの少年はどうやら絵本が好きなようで、毎日「読んでー読んでー」と絵本を持ってきます。まぁ、本が好きなのはいいことじゃけぇ、わしも読んであげるようにしていますね。

絵本と言えばわしの小さい頃は、「ぐりとぐら」「わすれられないおくりもの」「ばばばあちゃん」などが記憶に残っとるかなぁ。これらの本は今でもお店に並んどるけぇ、改めて絵本の長い人気を感じますわ。

それにしても最近は絵本の種類も豊富で、前に丸善に買いに行った時もお目当ての絵本がなかなか見つかりませんでした。中には結構シュールな本もあるんじゃわ。

 

例えば、「ちくわのわーさん」

岡田よしたかさんが書く作品なんじゃけど、主人公はちくわ(笑) シュールすぎるじゃろ! しかもちくわが旅に出るんで! 途中、スパゲティとマカロニの兄弟に出会って踊ったり、海苔巻きに具と海苔を貸してもらったり、こいのぼりのように空を泳ごうとしたり。かなり無茶苦茶してますね、しかも話す言葉が関西弁なのがシュールさにより拍車をかけとるし(笑)

シリーズもので、「うどんのうーやん」や「こんぶのぶーやん」もあるのでこちらも良かったら読んでみてくだされ。

 

次は、「オオイシさん」

北村直子さんのこの作品の主人公は石。大きな石であるオオイシさんが、道路舗装や力士のけいこなどの手伝いをするうちに映画に出演することになるっちゅう話。途中、海に落ちて誰も助けに来ないっちゅう、何とも言えん描写もあるんじゃけど、それも含めて「ちくわのわーさん」に負けず劣らず、シュールな作品ですわ。ちなみに、少年は前半5ぺーじくらいなら絵本を見なくても話せるくらいの熱の入れようです

他にもお鍋が主人公の「ワタナベさん」っちゅう作品もありますわ。

 

ほんでも、これらに負けるとも劣らないくらい面白い作品があるんです。

 

それは「もうぬげない」。ヨシタケシンスケさんの作品です。

情熱大陸にも出演しとったヨシタケさんは遅咲きの絵本作家らしいんじゃけど、それでも抜群に面白いですね。

絵も優しいし、内容も分かりやすくて、おまけにクスリと笑える。

他にも「おしっこちょっぴりもれたろう」なんてギリギリのタイトルを付けた作品もあるようで、一回読むとその魅力にハマってしまいますね(苦笑)

 

わし自身も本を読むようになってからその面白さと大切さが分かるようになってきたけぇ、子供が絵本が好きになるっちゅうのは嬉しいことですな。

 

ちなみにこれらの本の他に、うちの少年が好きなのは「ほしいもマン」、「くいしんぼうのもぐもぐ」、「りんごです。」など。基本的に食べることが好きなんじゃけど、絵本の中身まで食べ物が好きなようです(笑) ほかには「しいらですが」という絵本もあるみたいでこっちも気になってます。

ほんでも、絵本もいいけど休みの日には公園に連れ出して、シェイプアップをさせんといけんな。

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
出航/STU48

 

2rdシングルのカップリング曲なんじゃけど、爽やかで結構いい唄です。

『コンパスの針なんかに縛られることあく 自分が信じる方向 自由に舵を切るんだ』

船に乗りたくなる唄じゃなぁ。