どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

歯医者の話

チューリップと掛けまして、トナカイと解きます。
その心は、『どちらも赤い花(鼻)が有名です。』
こんばんは。


GWが始まりました。
とは言っても昨年度と同様にステイホームの連休になるけぇ特に行くところもなく、歯医者に行きました。こんな言い方をするとどこにも行かれんから歯医者に行った感がいなめんのじゃけど、もちろんそんなことはないっす(笑)
そもそもで下の前歯が欠けたけぇ直してもらったところ歯の汚れも見る必要があるけぇ、しばらく定期的に行かんといけんようになった訳ですわ。
まぁ、自分で磨いて綺麗にするのには限界があるし、どこかで歯医者に行かんといけんとは思うとったけぇちょうどよかったかな。

という訳で今回は歯肉のチェックと下の歯のクリーニングが主でした。
歯肉のチェックはいわゆる歯槽膿漏のチェックになって、歯と歯茎の間に棒を差し込んでどこまで入るかを調べるもんらしいです。棒が長く入り込めば膿漏が進んどるっちゅうことらしいわ。チェックをしてみると軽度の歯槽膿漏(平均的?)らしくクリーニングをしながら治していくとのこと。
個人的には普段から忙しくて頭がモーローとしとるのに輪をかけて歯茎がノーローという状態じゃなくて良かったす。なんとなく加齢によるものっぽいし、根気強く治療に通おうと思いますね。

続いて下の歯のクリーニング。
それに先立って上下の歯の虫歯のチェックをしたんじゃけど、こちらも軽度の虫歯があり。しかも5本!! 一応朝昼晩の3回で食後に歯を磨いとるんじゃけど、それでも虫歯ってできるもんじゃね。さすがに5本は驚きましたよ(苦笑)

他にも親知らずをどうするか問題があったり、顎関節症問題があったりと、何かと忙しいわしの口の中です。
かといって、美味しいものが食べられんようになるなんて耐えられんけぇ、やっぱり根気強く通わんといけんですね。
ちょっと怖いのは上の親知らずは両方抜いとるとは言え、一般的にしたの歯を抜く時の方がいたいとはよく聞くけぇ、親知らずを抜くようなことになったら嫌じゃなぁと。ましてや顎関節症でそこまで大きな口を開けんし・・・。

そうならんように願うばかりですわ。

余談ですが歯科助手さんって普段接する機会がない人じゃけぇ、しゃべる時少し緊張しますね(苦笑)


こう見えても実はシャイボーイなもんで♪(´ε`)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
メシ I GOT IT↑↑/GReeeeN

歯医者と言えばGReeeeNなんじゃけど、このタイトルって何て読むんじゃろう。
「『イタダキマス』の合図で 誰も彼もみんなみんなしあわせ☆」
GReeeeNってどのジャンルの唄を作っても全部GReeeeNなんが凄いわ。