どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『kodomoe 2019年12月号』

f:id:yossan-tsubuan:20210921224057j:image

息子に絵本を読み聞かせることがよくあるのですが、その際に選ぶ絵本で割合が高いのは食べ物が出てくる絵本です。ノラネコぐんだんシリーズであったり、しろくまシリーズであったり、ぐりとぐらであったり、子どもだろうと大人だろうと人間は食べることが好きなんだなと改めて思いますね。

絵本に出てくるおやつを作るという特集がありました。
ぐりとぐら」のカステラや「バムとケロのにちようび」に出てくるこんがりドーナツなど、美味しそうなおやつがたくさんありました。もっともっといろいろな作り方を見たいですね。自分が幼少期に読んだ本ではばばばあちゃんよもぎだんごが印象に残っています(笑)
たくさんのおやつ絵本が紹介されていて、なおかつ対象年齢も書いてあったので新しい絵本を選ぶ際の参考になりそうです。