どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『日経TRENDY 2020年12月号』

f:id:yossan-tsubuan:20220206121827j:image

2021年も下半期に突入していますが、振り返りの視点で読むと面白いですね。
例えば容器のリユースである「Loop」や長野でテレワークなどは最近よく聞くので、当時ヒット予測に入っていたのも納得です。1960年代の日本の街並みを表現した西武ゆうえんちのヒットも記憶に新しいですね。
またサステナビリティが唱えられる中、自分も愛用しているallbirdsのスニーカーが取り上げられていたのも嬉しかったです(笑)

さらに、マーケター・オブ・ザ・イヤー2020の特集も面白かったです。
日本コカ・コーラで「こだわりレモンサワー檸檬堂」を売り出した和佐さんの記事の中で、檸檬堂のマーケティングを結構細かく書かれていれ面白かったですね。「居酒屋の文化」を重要視してブランドストーリーを徹底的に順守しているところにプロの仕事を感じました。

本当は自分が書くブログについてもペルソナを定めて、マーケティング視点で書けば仕事にも生かせると思いますが、そこまで時間が作れないのが難点です。
ただし今の時代はストーリーをしっかり伝えないと消費者の心に届かないので、商品・サービスのストーリーは引き続き、注目しながら手に取ろうと思います。