どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PRESIDENT 2021年03月19日号』

f:id:yossan-tsubuan:20210822111624j:image

「財閥」という言葉を聞くと商社をイメージしてしまいますが、特集されている三菱だけでもたくさんの企業があるなぁといった印象でした。

一番印象的だったのは岩崎家の特徴として「人材を活かすための組織をつくり、その組織に仕事を委ねる仕組みをつくった。」という点です。
キングコングの西野さんが「世の中の全てのミスは人ではなく仕組みに問題がある。」みたいなことを言われており、個人的にはそれに共感しています。
もちろん人材育成も大事なのですが最強の組織を作り上げられれば、人も育つのかなと思いますね。

阿吽の呼吸で動ける組織があるなら、その組織はちょっとやそっとでは崩れないのでしょう。