どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『オリンピックマネジメント/ジャンルーシャプレ・訳:原田宗彦』

f:id:yossan-tsubuan:20200103153924j:image

オリンピックのマネジメントと聞くと、終わったあとの施設等の利活用をイメージするのですが、ガバナンス、インパクト、オリンピックレガシーなど、もう少し広い視点で書いてありました。
特に経済効果に対するインパクトが取っつきやすいテーマでしたね。

オリンピック需要という言葉をよく聞くことがあり、バルセロナやロンドンがオリンピックによって観光の地位を確立していますが、一方でオリンピックによる観光客の減少はメディアでもあまり触れられません。トータルで増加になれば問題ないとは思いますが、その部分の分析も必要でしょうね。

他にも、国家としてのオリンピックの考え方や時代の変遷なども面白かったです。

個人的にはシドニーも成功した大会だと思っており、バルセロナとロンドンを加えた3都市から、東京や日本が学ぶことは多いでしょうね。