どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『Kodomoe 2021年08月号』

f:id:yossan-tsubuan:20220423220435j:image

「読書好きになる!絵本100」が特集でした。
ベストセラーからあまり知られていない作品まで多種多様で面白かったですね。有名人が語る「私を育てた絵本」という特集も面白かったです。
自分は何かなと振り返ると、色々記憶に残っている絵本は多くあるのですが、人に勧めるとなると「わすれられないおくりもの」を推薦しそうな気がしますね。
ぐりとぐら、14ひきシリーズ、バーバパパはらぺこあおむしのベストセラーから、ヨシタケシンスケさん、長谷川義史さん、ノラネコ軍団など最近の人気作家・作品も紹介されていたので、新しい作品も知ることができました。

また、「おやこプチプラごっこ」でのトイレットペーパーの芯を活用したボーリングや「自由研究スイーツ」でのこどもビールなど、子どもと一緒にできることも書いてあって勉強になりました。

ステイホームが続くのでその間を利用して子どもと向き合おうと思います。