どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

法被の話

運動会と掛けまして、サメと解きます。
その心は、『どちらも種目(シュモク)があります。』
こんばんは。


よさこいをやっていたこともあって、こう見えて祭りと法被が好きなのです。
特に法被は羽織るだけでお祭り感が出るけぇええね。テンションが上がるんですわ。
祭りの出店でおっちゃん・おばちゃんが法被を着とる姿もいいし、何なら家電量販店のお兄さんが法被を着とるのも結構すきです。
(←どんだけ法被ラブなんよw)

最近でいうと宮島に期間限定で出店したBEAMS JAPANの店員さんが法被を着とったんじゃけど、さすがアパレルショップの店員さんだけあって着こなしがカッコよかったんよなぁ。あんな着方はできんけどやっぱり法被はいいなぁと思いました。

そんなことを思うとると、もっと日常生活で法被を使ってもいいんじゃないかなと思いますね。沖縄でアロハシャツが似合うように、京都で着物が似合うように、日本全体が法被の似合うような雰囲気になってもいいんじゃないかと。
ましてやコロナ禍で空気も沈んどるけぇ少しは元気になれるじゃろうし。
さらに外国人の人は喜ぶじゃろうし、着物に比べて着る時のハードルが低いけぇなぁ。

毎日とは言わんけど例えば土日だけでも町の人がみんな法被を着とったら結構面白いと思うけどなぁ。
背中の文字も「祭」に限らずにそれぞれのオリジナリティを出して、家紋を入れてもいいんじゃないかな。好きな言葉でもいいし。
みんながみんな自分を表現する法被を着たら結構圧巻じゃと思いますわ。

それに結構法被って涼しいし、冬でも中にパーカーとか着ておけば何とかなる上に、洗うのも簡単じゃけぇ、皆さんぜひとも法被を勧めましょう!


そしてハッピーになりましょう!(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
七夕祭り/テゴマス

二人とも歌が上手いけぇ、聞いとって心地よいね。
「七夕祭りが近づく夜は 並んで歩いたことを思い出す」
ロマンチックですなー♪(´ε`)