どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

バスケットボールの話

開会式と掛けまして、古い機種のアップデートと解きます。
その心は、『どちらも行進(更新)に時間を要します。』
こんばんは。


しばらくはオリンピック関連の日記が増えそうなのですがしょうがないですね。
それくらいオリンピックが面白いです。競技ごとにまとめて書こうかとは思うんじゃけど、それでもだいぶタイムラグが出るじゃろうなぁ。
まぁそれも含めて書き綴ろうと思いますわ。

一番最初の種目はバスケットボール。5人制ではなくて3人制のいわゆる「3x3」という奴です。
f:id:yossan-tsubuan:20210816233343j:image
わしが小中高とバスケをやりょうた時には3on3という言い方をしようたんじゃけど変わったんじゃね。それにしてもこの3x3は元バスケ部員の中では練習メニューの一つであったり、ストリートバスケのイメージがあったりと、どちらかというと本流ではないイメージがありました。
それが今回のオリンピック種目を見て印象が変わったわ。

めっちゃ面白い!!

まず展開が早い!
もともとバスケットって攻守の切り替えが早いスポーツなんじゃけど、5人制以上に3人制は攻守の切り替えが早くて、点を取っても油断したら一気に取り返されるんよね。
しかも時間が10分しかなく(5人制は10分×4Q)、なおかつ21点先取したらそこで試合終了と言う、「忙しい人のためのバスケットボール」のようなスピード設定ですわw

そしてコートが広い!
通常5人制じゃとオールコートを10人でプレイするとはいえ、基本的にはその半分のハーフコートを10人でプレイすることが多いです。一方で3x3はハーフコートを6人でプレイするけぇ、ひとりあたりの負担がほぼ倍なんよね。なおかつスピーディな展開なのでしんどさMAXですわ。

極めつけは得点の配分!
5人制の得点と比較した3x3の得点はこんな感じです。

・2ポイント→1ポイント
・3ポイント→2ポイント
フリースロー(1ポイント)→1ポイント

単純に考えて5人制でいうところの3ポイントシュートとフリースローの得点価値が高いんです。


これらをどう考えるかと言うと、バスケットボールは他の野球やサッカーなどの他の球技と比べて体のコンタクトが多く、対格差の影響が大きい競技なんよね。
一方で3x3は展開が早く外からのシュートの得点価値が高いので、体格が小さくてもスピードと外角シュートの精度によって十分太刀打ちできるんじゃわ。

じゃけぇっちゅう訳では無いんじゃけど、日本代表は男女ともに決勝トーナメント進出しました。
女子に至っては予選リーグで唯一アメリカを破った国として進出じゃけぇなぁ。どちらも負けはしたけど決勝トーナメントも面白い試合じゃったし。

改めて3x3って面白いスポーツじゃなぁと思ったし、バスケがしたくなりましたw
安西先生! ・・・うぉっと、言いませんよw
でも近くの児童センターにハーフコートのバスケットコートがあるけぇ遊びに行こうかなとガチで思ったりも。
たぶんプレイする子どもたちが増えるんじゃろうなぁ。


伝統のある競技を見るのも面白いんじゃけど、こういう新しい競技を見るのもオリンピックの醍醐味じゃね。
明日からも協議を見るのが楽しみです。


ちなみに女子バスケットボール3x3の山本選手は広島県出身らしいです。
ますます注目ですな♪(´ε`)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
君が好きだと叫びたい/BAAD

バスケと言えばスラムダンクなのでアニメのOPにします。
「君に夢中なことに 理由なんてないのに」
カラオケで唄うと盛り上がるなぁ。