どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

テーマの話

換気と掛けまして、スポーツと解きます。
その心は、『どちらもファンを大切にしないといけません。』
こんばんは。


自分自身の振り返りとして日記を書くようにしとるんじゃけど、最近は日記を書くことよりも日記のテーマを決めることの方が難しいんじゃないかと思っとりますわ。
普段の日記の書き方はというと、気になったワードを携帯にメモしてそこから連想されること、イメージするものを箇条書きにします。
ほんで肉付けや文章として整理をしながら、だいたい1500文字、少なくても1000文字以上になるように文量を意識して書き上げます。
推敲することはあまりないけぇここだけは改善せんというけんなぁと思いながらも、できとらんのよなぁ(苦笑)

日記のテーマは日常に感じたことから得るわけじゃけぇ、平均的に休みの日は書くテーマがあるけど平日はないことが多いかなと。そんなときに頼りやすい時事ネタも昔ほどないような気がしとりますわ。
昔ほど時事ネタに興味が無くなったんかもしれんね。芸能人の不倫とか誰かの謝罪関係も興味が無いし。
今でこそ時間が作れんけぇ3日に1回のペースで日記を書くようになったけど、昔は毎日書きようたのに(苦笑) しかも家族ネタが少ない独身時代なのに良くかけたなぁと。

はてなブログとかはテーマが提供されるんじゃけど、それに従うのも尺というひねくれ具合です。たぶん知らんうちにジャクジャクの実を食べた天邪鬼人間なのかもしれんね。

そんな時に面白いなと思ったのがガムトークという商品。
ガムのような60枚のカードに6ネタずつ会話のネタが書かれていて、当たったテーマに沿って話をするというもの。ちなみにトークが終わったあとは「良い話や~」と褒めるという優しいルールもあるみたいっす(笑)
じゃけぇ、これを買ってから日記を書こうかなと。6ネタ×60枚で360ネタ。3日に1回なら3年分のネタがあるっちゅうことですわ。
これなら日記のネタに困ることもないかなと。
題材はというと、最近読んだ本や小学校や昔の話からリコーダー、柿、包丁まで様々で。
包丁の話ってそうそうないよね(苦笑)

話の幅も広い視野もひろがるけぇいいんじゃなかろうか。

・・・でもこれよく考えてみて。はてなブログがテーマを提供するのと同じじゃん・・・。

まぁ3日に1回のペースなら書けんこともないか。というか1週間に2テーマくらい見つけられんようじゃったらいかんなぁ。そんな面白みのない人生はいかん!!
「事実は小説なり奇なり。子供は巻きずしよりもいなり。」と言うくらいじゃけぇなぁ。
という訳で次回は「いなり寿司」について書こうかと思います。


・・・書けるんかなww


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
空と青/家入レオ

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」の主題歌じゃったけど、いい唄歌うね。
「いつか大人になって駅のホーム佇んで 僕を忘れた君がいる」
駅のホームに佇むという歌詞がよくわかる(苦笑)