どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『福島のことなんて、誰もしらねぇじゃねえかよ!/カンニング竹山』

f:id:yossan-tsubuan:20210603231230j:image

カンニング竹山さんが実際に足を運んで、見て、聞いて、感じたことを綴っています。なので、着飾った紹介ではなくて感情のこもった暖かい内容になっていますね。

前の会社の研修先が福島だったのですが研修なので遊ぶ時間もなく、最終日に鶴ヶ城に行った記憶くらいしかありません。
広島に住んでいるとなかなか行く機会も無いのですが、この本を読んで行きたくなりましたね。

例えばリカちゃんキャッスル
文字どおり「リカちゃんのお城」なんじゃけど何とも言えないカオス感を感じてしまいます(苦笑) UFOふれあい館も同じ匂いがします。上手く表現できないのですが、とりあえず面白そうですね。

あとは福島だけに限らないのですが食文化は気になります。
円盤餃子や焼き鳥を食べながら地酒を飲みたいですね。というのも料理が美味しそうなのもさることながら、お酒を飲んでいる竹山さんの表情が本当にいいんですわ。

そのままポスターに使えるレベルです♪

福島県には縁もゆかりもないので、そんな自分が興味を持った時点で言い本だなと思いますね。