どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

出版の話

誇りと掛けまして、年越しと解きます。
その心は、『どちらも信念(新年)になります。』
こんばんは。

 

THE BLUE HEARTSの「夢」という唄の中に「俺には夢がある」という歌詞があります。わしは元来、夢という言葉は使わずに目標という言葉を使うようにしとるんじゃけど、その目標のひとつに「本を出す」っちゅうのがあるんですわ。

子供の頃から本を読むのはあまり好きじゃなくて、どっちか言えば体を動かす分野で成長してきたんじゃけど、29歳の時に少し時間があってある本を読んでから、今では本を読むことが習慣とハッキリ言えるくらいになりました。このあたりのエピソードはいろいろなところで言うとるけぇ今回はハショるけど、ちょうどmixiが隆盛で日記をずっと書き続けていたわしにとっては、何かを読むということと何かを書くということがわりと身近になっていましたわ。

また、そのmixiのコミュニティに「日記ロワイアル」っちゅうのがあって、ここではフリージャンルを書きものを投稿して、参加者が面白かったら「一票」を入れるというシステムがわしのツボにはまり、色々なものを書きながら投稿を始めました。ちなみにこの日記ロワイアル、今でこそmixiも全盛期の勢いを失っとるけぇ人数も減っとるけど、一番多い時は4万5千人くらいが参加しとったんよね。この4万5千人という数字、似たようなものでオンラインサロンで比較すると、日本で最大であろうキングコング西野さんのオンラインサロンの参加者の約2倍くらいじゃろうか。人口比較すると千葉県館山市の人口と同じくらい。

そんな大勢の人が自分の文章を見る中で書く力を鍛えていたので、自然と「本を出す」ということも意識するようになったわな。

そして、東日本大震災があったときに、日記ロワイアルの作品を書籍化して、その印税を寄付しようという企画が持ち上がり、その中に掲載される作品の候補にわしのつたないもんもエントリーされたんですわ。嬉しかったなぁ、いよいよ本が出るんか!って感じで。

結局、書籍化自体が実現はせんかったんじゃけど、以降も頭のどこかで「本を出す」ということについては意識してました

かなり前置きが長くなったけど、実は今日とある書籍の出版パーティに行ってきました。わしの友人が呉市音戸町というところでカフェをやっており、今回共同メンバーの一人として本を出すということで。

本の名前は「未来を旅するHIROSHIMA」

f:id:yossan-tsubuan:20190413223315j:image

広島県内の各地域で活動する人たちが地域を振り返り、自分自身を振り返り、その内容を文字と写真で伝えるっちゅう内容ですわ。本の帯には「観光であって、観光じゃない。」という言葉が使われとるんじゃけど、これからは「人」を軸にした旅が始まるという意味が込められているんじゃろうなぁ。

例えば、東京に行くのに浅草やディズニーランドの予定を組んで、その合間に東京在住の友達に会うことはよくあると思います。でも、友達とお酒を交わすことを目的に上京して、そのついでに浅草やディズニーランドに行くっちゅうのがこれからの旅のスタイルになるんじゃないかと思うんですわ。

後出しじゃんけんみたいで嫌なんじゃけど、わし結構こういう予定の組み方を昔からしとって、それがSNSのブレイクによってより拍車が掛かっとるんじゃいかと思う訳ですわ。ライフネット生命創始者で、立命館アジア太平洋大学の学長でもある出口さんも言うとったけど、これから重要なのは「本・旅・人」です。本を読み、旅をして、人に会う。これがこれからの世の中に必要になってくると。

ここでよくよく考えてみてください。この「未来を旅するHIROSHIMA」には全ての要素が入っとるんよね。

そんな作品の出版記念パーティにお声がけいただいたので、喜んで参加させてもらいました。会場にいた出版に関わった人たちやその友人たちは、みんなエネルギッシュで目が輝いていて、思わず自分も笑顔になってしまうくらい、心地よい時間を過ごさせてもらったなぁ。

同時にいい意味で自分自身を見つめなおし、また明日からの生活を進めるきっかけとなりましたわ。

 

そこでふと思ったのが、何かを読んだり何かを書いたりすることって、自分自身を振り返ることにも通じるんじゃないかと。ほんで、一歩進んでは振り返り、一歩進んでは振り返りを繰り返すことで、人は成長するんじゃないかと思いました。

そう考えると、これからも日記を書くことを大事にせんといけんなぁ。毎日とまでは行かんけど、頑張ります(苦笑)

ちなみにこの「未来を旅するHIROSHIMA」の中には、わしが書いた文章も載ってます、実は。また機会があったら読んでみてください♪(´ε`)

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
オワリはじまり/かりゆし58

 

自分自身を振り返るとなるとこの唄がマッチするかなぁ。

『もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい』

また明日から頑張ろう。