どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

THE ALFEEの話

うどんと掛けまして、廃品回収と解きます。
その心は、『どちらもコシ(古紙)が必要です。』
こんばんは。

 

先日、高見沢さんが楽曲提供した「木枯らしに抱かれて」という歌のことを書いたんじゃけど。それのアルフィーVer.を聞きました。

もともとは小泉今日子さんが歌っとってそれはそれでいいんじゃけど、アルフィーVer.もさすがじゃね。というか、アルフィーというバンドの底の深さを感じたなぁ。

わしとTHE ALFEEの出会いはっちゅうと、中学生の頃に行ったカラオケで同級生が歌っとったのが最初じゃと思うわ。ドラマの楽曲で「LOVE NEVER DIE」という歌で、同級生2人がハモリながら歌っとったわ。今思えばだいぶ老けた中学生じゃな(苦笑)その時は何も思わんかったけど。

その後、夜もヒッパレに出演したりとアルフィーを見る機会はあったんじゃけど、銀河鉄道999の映画の主題歌「Brave Love」を聞いて、改めてカッコいいなと思ったのをよく覚えとるわ。

 

アルフィーと言えば、個人的に(というよりわしはミーハーなので有名な曲しかしらんのじゃけど)メリーアンか星空のディスタンスがいいと思っています。

共に桜井さんの高音が印象的なんじゃけど、それだけじゃなくて坂崎さんの聞きやすい歌声と高見沢さんのセンスが相重なって、最高の楽曲になってますね。

メリーアンも星空のディスタンスも世界観が凄すぎて、これは何年も一緒にやって来たメンバーじゃないと作れんもんじゃなぁ。

 

サザン、TUBE、ゆずと一緒で、この三人は死ぬまでTHE ALFEEであってほしい。

 

さて余談なんじゃけど、ようつべを見ていたら桜井さんが沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を歌っとる動画が出てきましたわ。ほんで、その動画がツッコミどころ満載過ぎる(笑)

 

まず、クッソ上手い! 言わずもがななんじゃけど、めちゃめちゃ上手い。沢田研二さんがどうとかじゃなくて、桜井さんの楽曲じゃないかと思わせるくらい上手いんです!

ほんで、なぜか衣装が赤いちゃんちゃんこ(笑)たぶん還暦の時かなんかなんじゃろうけど、THE還暦!の衣装なんよね。

しかもそれで上手いんじゃけぇ、卑怯じゃわ(笑)

 

兎にも角にもTHE ALFEEというバンドは奥が深いですね。もっともっと聞きたくなったので少しネットサーフィンをしてみます。

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
風になる/つじ あやの

 

ウクレレじゃけぇってのもあるけど、つじさんの楽曲は温かい。

『陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる』

猫の恩返しに良く合っとるよね。