どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『親も子もハッピーになる最強の子育て/小川大介』


f:id:yossan-tsubuan:20190104230429j:image
アンケートに答えたら届きました。3歳から小学4年生くらいの子供を持つ親が対象なので少し先ですが、なるほどと思うことがいくらかありました。

 

子供の幸せを考えるのではなく、家族の幸せを考えなければいけないといわれますが、「子供をチームの一員として育てる。」というのも大事ですね。将来家族がどのように幸せになるか、そのために子供にはどのように育ってほしいか、よくよく考える必要があります。

 

全体的には子供とよく向き合い、よく会話をし、親の思いも伝えるということに重きを置いていたように思います。

 

 

特に印象的だったのは「子供に「ちゃんと」は伝わらない。ちゃんとの到達点が違う。」ということでした。よく「ちゃんとしなさい!」!と言ってしまいがちですが、そこを明確に伝えないといけないですね。

 

 

「親が「今日は算数で何をやった?」と聞いてあげることで、子供は振り返ることができ、それが復習になる。」

 

 

「自信を持つかどうかに根拠は不要。」

 

 

この辺りも印象的でした。

子育てには正解がなくて、ゴールも無いので迷うこと・悩むことも多いのですが、家族で一緒に成長していけたらと思います。