どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

審査の話

M-1グランプリと掛けまして、シャトレーゼと解きます。
その心は、『どちらも様々な評価(氷菓)があります。』
こんばんは。

別にお笑いに限ったことではないのですが、スポーツにしてもコンテストにしても審判や審査があるものについては、少なからずその判断に物議が出てきます。
先日行われたM-1グランプリでも、物議とまでは行かないものの上沼恵美子さんや立川志らくさん、ナイツ塙さんの審査が記事になっていました。


個人的にはサンドウィッチマン富澤さんの審査コメントが一番しっくり来ましたね。反対に上沼さんと志らくさんの審査コメントは「?」となることが多かったんじゃけど、そこは素人とプロの視点の違いなのかなと。


ちなみに7名のうち、どの方の審査が自分の審査に近かったかなと思って見てみました。合わせて、実順位とどれだけズレがあったか見てみました。
例えば、かまいたちの実際の順位は5位だったので、わしの予想との差を(4)としました。
ちなみにわしの中での順位はこちらです。


【1位】かまいたち(4)
【2位】ギャロップ(6)
【3位】ジャルジャル(0)
【4位】和牛(2)
【5位】スーパーマラドーナ(2)
【6位】ミキ(2)
【7位】見取り図(2)
【8位】ゆにばーす(2)
【9位】霜降り明星(8)
【10位】トム・ブラウン(4)
ズレは32。

全くと言っていいほど審査と合っていません(苦笑)
何と言っても霜降り明星の低評価とギャロップの好評化がズレとる感じですわ。

こんな感じで、審査員の方もやってみました。


まずは上沼恵美子さん。コメントを聞く限りは好き嫌いで審査をしとるような感じじゃったな。

【1位】和牛98(1)
【1位】ミキ98(3)
【3位】霜降り明星97(2)
【4位】かまいたち94(1)
【5位】スーパーマラドーナ89(2)
【6位】ギャロップ89(2)
【7位】ジャルジャル88(4)
【8位】見取り図88(1)
【9位】トム・ブラウン86(3)
【10位】ゆにばーす84(0)
ズレは18。
嫌いと言ったジャルジャルのズレが一番大きかったですね。


続いて、松本人志さん。
コメントを聞かれてもボケることが多かったんじゃけど、時々真面目なコメントをしとるときがあって、それは納得感があったわ。

【1位】霜降り明星94(0)
【2位】和牛93(0)
【3位】ジャルジャル92(0)
【4位】トム・ブラウン91(2)
【5位】かまいたち90(0)
【6位】ミキ88(2)
【7位】ギャロップ86(1)
【8位】スーパーマラドーナ85(1)
【9位】見取り図83(0)
【10位】ゆにばーす80(0)
ズレは6。
ほぼズレなしは見事ですわ。最大でもトム・ブラウンの2じゃもんなぁ。


3番手は、サンドウィッチマン富澤さん。2015年以来の3年ぶりの審査でした。
かなり的確な審査をしとったと思います。

【1位】和牛92(1)
【2位】霜降り明星 91(1)
【2位】かまいたち91(3)
【4位】ジャルジャル90(1)
【4位】ミキ90(0)
【6位】トム・ブラウン89(0)
【6位】スーパーマラドーナ89(1)
【8位】ギャロップ87(0)
【9位】見取り図86(0)
【10位】ゆにばーす86(0)
ズレは7。
富澤さんもほぼズレなしじゃけど、わかしが一番面白いと思ったかまいたちの評価が高いのが嬉しいな。


4人目は、立川志らくさん。
個人的には一番審査基準が「?」でした。

【1位】ジャルジャル99(2)
【2位】トム・ブラウン97(4)
【3位】霜降り明星93(2)
【3位】和牛93(1)
【5位】ミキ89(1)
【6位】かまいたち88(1)
【6位】スーパーマラドーナ88(1)
【8位】ゆにばーす87(2)
【9位】ギャロップ86(1)
【10位】見取り図85(1)
ズレは16。
ジャルジャルの好得点が印象的じゃったけど、、順位だけで言えば他の審査員の方とズレが無かったかな。


続いて、ナイツ塙さん。今回が初めての審査でしたが、富澤さんと同じようにコメントが的確じゃった

【1位】霜降り明星98(0)
【2位】和牛94(0)
【3位】ジャルジャル93(0)
【3位】トム・ブラウン93(3)
【5位】かまいたち92(0)
【6位】ミキ90(2)
【7位】スーパーマラドーナ89(0)
【7位】ギャロップ89(1)
【9位】見取り図85(0)
【10位】ゆにばーす80(0)
ズレは6。
トム・ブラウンの評価が高い以外はほぼズレなし。凄い!


6人目は、中川家礼二さん。礼二さんもあまりボケることなく真面目に審査しようたなぁ。

【1位】霜降り明星96(0)
【2位】和牛94(0)
【3位】ジャルジャル93(0)
【3位】ミキ93(1)
【5位】かまいたち92(0)
【6位】見取り図91(3)
【7位】ゆにばーす91(3)
【8位】トム・ブラウン90(2)
【8位】スーパーマラドーナ90(1)
【8位】ギャロップ90(0)
ズレは10。
見取り図とゆにばーすの評価が高いけぇズレも大きくなっとるけど、各コンビに点差はあまりないし、順位もそんなに違わんかな。


最後はオール巨人さん。巨人師匠の評価はわかりやくていいですわ。

【1位】霜降り明星93(0)
【1位】ジャルジャル93(2)
【3位】和牛92(0)
【4位】ミキ90(0)
【5位】かまいたち89(0)
【6位】見取り図88(3)
【7位】トム・ブラウン87(1)
【7位】スーパーマラドーナ87(0)
【7位】ギャロップ87(1)
【10位】ゆにばーす84(0)
ズレは7。
仮に見取り図が他の審査員の方と比べて高いけど、総じてほぼズレ無しはさすがですな。


こう改めて見ると上沼さん以外はそんなに差がない感じかな。強いて言えばトム・ブラウンの評価が別れとる感じかなぁ。
わしと似とる評価の人は・・・おらんね(苦笑) 富澤さんが一番近いかな。かまいたちの評価が高いくらいじゃけど。


まぁ、絶対評価相対評価があるけぇ一概には比較できんけど。

仮にM-1グランプリが10組全部披露した後に評価する審査にするとまた変わってくるかも。

 

 

わっしょい(・∀・)ノ


f:id:yossan-tsubuan:20181207224743j:image

そんなこんなで今日は
エロティカセブン/サザンオールスターズ

小学生の時の唄じゃけど、セクシーな唄じゃね。
『惚れた晴れたの真ん中で ハードコアな気持ちにさせる』
ここの歌詞が好きです。