どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

M-1グランプリの話

イタリアと掛けまして、スポーツ選手と解きます。
その心は、『どちらも遺跡(移籍)が付き物です。』
こんばんは。

 

今年もM-1グランプリの季節となりました。2年前に好きな銀シャリがチャンピオンになってから銀シャリロスが激しいですわ(笑)
正統派のしゃべくり漫才が好きで、銀シャリはお手本のような漫才をするけぇなぁ。去年のファイナリストでいうとミキの漫才が好きじゃけど、今年は準決勝で敗退。敗者復活を期待しながらも、やってみるとさらば青春の光が上がってきたりしてとか、本戦も和牛とスーパーマラドーナがコケて、その横をかまいたちがスルリと抜けたりするんかなと思ってましたね。

 

そんな好みを持つわしのM-1グランプリ2018の総評です。
ちなみに相対評価なので、実際の審査と同じように一組ずつ点を付けていったら順位も変わると思いますが、そこは素人なので良しとしますわ。

 


【1位】かまいたち
タイムマシーンで過去に戻るネタ。
お客さんいじりも多くて劇場みたいな漫才じゃったわ。後半になるにつれて尻上がりに上げてきて面白かった。「ポイントカードは確実に作れるやろ!」が好きじゃな。濱家さんも笑っとったし。

 

【2位】ギャロップ
コンパに代打出席のネタ。
このワードが面白かったっちゅうのはなかったんじゃけど、総合的な上手さがあったわ。華丸大吉の漫才みたいなイメージじゃろうか。15年以上漫才をやっとるベテランのような安定感じゃったわ。


【3位】ジャルジャル
国名分けっこのネタ。
インドネシアのくだりまでは面白かったけぇ、ここでボケを変えたら良かったかな。アルゼンチン以降は展開が読めたし、後半に向けて変化が無かったのが勿体なかった。


【4位】和牛
ゾンビのネタ。
和牛らしくない漫才じゃったな。抜かされた所から面白くなったけど、そこまでが前振りじゃったんかな。だとすれば、もう少し早くスパートかけても良かった気ぃする。


【5位】スーパーマラドーナ
近所の人が怖い人のネタ。
前半の「少し刺さっとる」からどんどん尻上がりになるかなと思ったけど爆発まではいかんかったなぁ。小さいボケは多かったのに。「人生で一番大事な舞台やぞ」もたぶん大ウケする想定じゃったろうに。


【6位】ミキ
ジャニーズのネタ。
設定が読めた上にネタの展開も読めたなぁ。書類審査通過ぐらいかな、クスッと来たのが。後はお兄ちゃんの声がデカ過ぎるのと滑舌が相変わらず悪いけぇ、そこが気になってしまった。


【7位】見取り図
女性を紹介するネタ。
勾玉、ししゃも、ぬるま湯をかけるなど、言葉のチョイスは良かったんじゃけど、ツッコミが「○○やん」が多くてもっと変化があってもいいかな。
あと、トップバッターの緊張がかなりテンポに影響しとったわ。


【8位】ゆにばーす
遊園地ロケのネタ。
複線も回収しながらテンポも良かったけど、後半のベタ漫才まで行くのに時間を使いすぎたかな。埼玉県民のくだりも悪くなかったし、前半の振りがもう少し短いと良かったわ。


【9位】霜降り明星
豪華客船のネタ。
M-1向けのネタじゃったな。一方的にボケて、それをツッコむのはスーパーマラドーナのようなネタなんじゃけど、クオリティはスーパーマラドーナの方が高いと思う。


【10位】トム・ブラウン
五人が合体するネタ。
合体までのくだりが長い上にボケが爆発せっかったけぇ、ダレてしまうな。一人の個性が強いのもナイツの布袋寅泰さんのネタと被るし、イマイチじゃったわ。


というわけで、かまいたちギャロップが他よりも抜けて面白かったなぁ。和牛、スーパーマラドーナ、ミキは期待しとったけど思ったよりもハマらんかった感じですわ。

 

 

続いて決勝。

【1位】霜降り明星
子供の頃の思い出のネタ。
二本目は面白かった。バブ、人殺したんか?、七代目ひょうきんものとか、粗品さんのツッコミが良かったけど、R-1でもツッコミかるたが面白かったしな。


【2位】和牛
オレオレ詐欺のネタ。
「持ってくるやろ、本人やから。」のつかみが良かったな。最後の電話していないくだりも読めたけど、面白かった。一方で一個一個のボケまでの間が長いので
テンポ重視のM-1には不向きのような気がする。


【3位】ジャルジャル
つかみの挨拶のネタ。
一本目と同じようにジャルジャルらしいネタじゃったけど、お客さんを巻き込むまではいかんかったかな。一本目はゲーム感覚で行けたから一体感が生まれたけど、ちょっと自分らのセカイニ入りすぎたなぁ。


決勝だけ見たら霜降り明星が面白かったけぇ、優勝も納得でした。トータルで見ると一番面白かったのがかまいたち、次が霜降り明星の二本目、三番目がギャロップじゃったな。
クスッと笑えるのは他にもあったけど、この三本は突出して面白かったわ。
何より久しぶりにギャロップの漫才が見られて良かったですね。

 


あとは個人的に緊張していない見取り図の漫才も見てみたいと思いました。

 


最後に、明日からお店で「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれても笑わんようにせんといけんですね。

 

 

わっしょい(・∀・)ノ


f:id:yossan-tsubuan:20181202230741j:image


そんなこんなで今日は
ラストチャンス/Something ELse

ラストチャンスのコンビもおったので、この唄を思い出した。
『give me a chance 最後に賭けてみたいんだ』
相変わらず綺麗なハモリじゃな。