どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

釣りの話

牛と掛けまして、言い訳と解きます。
その心は、『どちらもモー(もう)と口に出します。』
こんばんは。

 

帰省4日目は朝から釣りに出かけました。

嫁さんのお父さんも釣りをされる方で、小型の舟をもっているので岸からではなく海に出て釣りをすることができましたわ。

ほいでも、わしこう見えて全く泳げません(笑)言い訳をすると、子供の頃に鼓膜を破損して耳に水が入ったらいけんかったけぇ、小学校の水泳の授業は全部欠席でした。ほいじゃけぇ、泳げんというよりもそもそも泳ぎ方を知らんのよねー。

 

じゃけぇ、今回も舟から海に落ちたら、文字通り「海の藻屑」となる訳です。そんな生死をかけた命がけの釣りが始まりました(大げさ)。

 

しかし、海が綺麗なんよね。水が澄んどって、時々魚が群れを成して泳いどるのが見えるくらいじゃし。

 

5~10分くらい舟を走らせてから釣りが始まりました。

エサはオキアミ。いわゆるエビっす。

わしはゴカイでも一応自分でエサをつけることができるんじゃけど、今回はお父さんが全部つけてくれました(笑) たぶん気を使ってくれたんじゃろうなぁ。

ほんで、海に投げると早速ヒット!!!

 

早っ!

 

 

海面まで糸を引いて顔を出したのは30cm強のチヌ(クロダイ)。わしもかねてから釣りをやりたいとは思って何回かやったことあるけど、こんなサイズは初めてじゃなぁ。

いやー、幸先がいいっす。

しかもお父さんがタモで引き揚げてなおかつ魚を外してくれるところまでやってくれるという、至れり尽くせり(苦笑) なんか申し訳ない。。。

 

その後もヒットの連続。

 

やれ、イシダイじゃ、カンパチじゃ、マダイじゃといろいろな魚がヒットしまくり。

二人で10匹程度釣れました。しかも開始から2時間程度で、なおかつさっきのチヌをはじめ大物も多いし。

なんかこの土地の魚釣りのポテンシャル凄いなー。 わしは釣るだけじゃけぇ、なおさら魚釣りを楽しめましたわ。今度はエサを付け、魚を外すところもせんといけんね。

お父さんに感謝です。

 

午後からは2日目に雨で行けなかった展望台に行くことに。

これまで2度挑戦したけど晴れたことはなく、それでも結構な晴天じゃったし3度目の正直を信じて向かうことに。

 

大きな希望を持って車を走らせること45分。展望台に到着しました。

 

 

キターーーーーー! 晴れっす! 空も海もめっちゃ青いっす!

 

すげーーーーーーー!

f:id:yossan-tsubuan:20180915142609j:plain

 

果てしなく続く水平線がホンマに綺麗! これは写真じゃ伝わらんのでぜひ、行って見てください。

 

ちなみに、何かと盛沢山の看板もあります。いろいろな意味で。。。。

f:id:yossan-tsubuan:20180915142617j:plain

 

帰りにもう一か所、絶景を見にいったんじゃけど、それはまたの機会に。

 

 

いやー、やっぱり天気はいいですねー。


わっしょい(・∀・)ノ

 


そんなこんなで今日は
 海の声/桐谷 健太

 

このcmを作ったAUはホンマにセンスがあると思う。後は基本料金が・・フガフガ。
『空の声が聞きたくて 風の声に耳すませ』

自然の声はホンマに気持ちがいいけぇなぁ。