どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ウリナリの話

勝戦と掛けまして、パナマと解きます。
その心は、『どちらも運が(運河)無ければ苦労します。』
こんばんは。


24時間テレビポケットビスケッツが復活したそうです。
見ればよかったなぁと思ったり(苦笑)
24時間テレビは一度フルで通しで見たいなとも思うけど、定年して時間にゆとりが無いとできんじゃろうなぁ。


さて、ポケットビスケッツが生み出された伝説の番組が「ウッチャンナンチャンウリナリ!!」なんじゃけど、調べていると開始は1996年で20年以上前なんじゃね。よう見とったけど、中学生~高校にかけての時じゃったんじゃなぁ。

特に印象的じゃったのが、コントのコーナーとドーバー海峡横断部、社交ダンス部かな。
途中メンバーが半分くらい変わったけど、横断を成し遂げたドーバー海峡ゴルゴ松本さんと小池栄子さんのペアがすこぶるカッコよかった社交ダンス部など、バラエティの中にもどこかドラマの要素があって好きな番組でした。
コントのコーナーも演歌ボーイズやシニアー・ジュニアーが好きじゃった。ホワイティは人気あったけど、わしのツボにはならんかったわ(苦笑)


さてそんなウリナリからできたポケットビスケッツ
バンド名がいいよね。楽曲も爆風スランプパッパラー河合さんが作っとるけぇクオリティが高い。紅白に出場したRed Angelもいい唄じゃしね。
でも人気に火をつけたのは今回歌ったYellow Yellow Happyじゃし、24時間テレビのカラーが黄色っちゅうこともあるじゃろけぇ、この楽曲が歌われたのも納得できますな。
実際いい唄じゃし。


そんなポケットビスケッツのライバルとして出てきたのがブラックビスケッツです。
とにかくビビアン・スーさんが可愛いんじゃけど、こちらも唄がいい。ミリオンヒットとなったtimingは今聞いても十分心に残る名曲ですわ。

ウッチャンナンチャンは基本的に人を不快にするネタをせんけぇ好感度高いし、じゃけぇウリナリも好きじゃったなぁ。
これを機にスペシャル番組でもいいので復活してくれんかなー。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
Bye-Bye/ブラックビスケッツ

ほとんど忘れとったけどブラックビスケッツにはこんな名曲もあった!
『Oh, my babe Bye-Byeじゃない サヨナラはまた新しいstart』
ヒットはせんかったけど名曲ですわ。