どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

盆踊りの話

高校野球と掛けまして、卒業と解きます。
その心は、『どちらもサヨナラが付き物です。』
こんばんは。

 


もともと別の予定が入っていたのですが、それが延期になったこともあり、実家に帰ることにしました。
というのも、毎年8月第一週の土曜日に町内会の盆踊りがあるんですわ。それにうちの少年も初参戦させようかなと企てた訳です。わしも記憶の中では小学校以来、いわゆる子供会に参加しとった時以来じゃけぇ、23年ぶりになるんじゃけどね。

 

さて、朝に少年を病院に連れていき、そのままの流れで実家に帰ろうと思ったのですがなんじゃかんじゃで遅くなり、16時頃に着きました。
少し休憩したのちに、まずは墓参りに。

お盆もおそらく帰れんと思うので、このタイミングで参ることにしました。
しかし、暑い。17時なのに蒸し暑さMAXで息もできません。ZARDの楽曲に「息もできない」っちゅう唄があるけど、あれはものすごく爽やかなのに、こちらはホンマに蒸し暑いっす(苦笑)
お花の水や備えの水がお湯になってしまわんかなという心配もあるんじゃけど、とりあえず一通り参るのは終わりました。

 

ほんでいよいよ盆踊りへ。
少年を甚平に着替えさせて、てくてく歩くこと5分。盆踊りが行われる公園に到着しました。公園には櫓が組まれており、ちょうど開始の花火が打ちあがる時じゃったけぇ、間に合ってよかった。
花火大会のようなガチ花火ではなく、市販の打ち上げ花火なんじゃけど、それでも雰囲気でるし、なかなか面白いなと.

 

その花火の合図を皮切りに、盆踊りが始まりました。
トップバッターは子供会の子たち。楽曲はなんと!!!

 

ダンシングヒーロー

 

すげー、トレンドをしっかり押さえとる! ダンシングヒーローに合わせながらオリジナルの踊りを踊っています。わしらの子供の頃ってドラえもんとかアラレちゃんとかアニメの盆踊りが主流じゃったと思うけど、時代は変わったんじゃなぁ。

 

そんなことを思うとると、おっさん二人組がわしのところに寄ってきました。

 

「飲みませんか?」

 

そう言われながら差し出されたのは紙コップ。それに波々と注がれる日本酒(笑)
多いよ! 明らかに多いよ!
後から聞くと振る舞い酒だったらしく、町内の人に顔を覚えてもらうために注いで周っとったらしいですわ。大変じゃなぁ。
時間をおいて2杯目ももらったんじゃけど、さすがにそれは飲みきれんのでおかんに譲りました。ちなみに2杯目も波々でした(苦笑)

 

さて、盆踊りの方はというと少年も音楽に合わせて踊っとったので、楽しかったんっじゃろうなぁ。
焼き鳥・焼きそばを食べながら、踊る人たちを見ていましたが、わしも少年を担いで少しだけ輪の中に入りました。
踊りを踊ると抽選券をもらえるという謎のシステムもあり、わしも別の曲で踊った嫁さんも抽選権をもらいました。

 

盆踊りの終盤にあった抽選でもらったのは、ティッシュ2箱でしたが、まぁもらえるだけええか(苦笑)

 

地元に帰って思ったのは、少子化じゃとは言われとるけど、意外に子供が多かったなぁと。
子供は地域の宝じゃけぇ、こういう町内のイベントに子供が参加するのはいいことじゃし、続けていってほしいなと。


余談じゃけど、盆踊りと言えば何年か前に参加した横浜市鶴見区総持寺の夏フェスみんたいな盆踊り。
機会があればまた参加してみたいですな。


わっしょい(・∀・)ノ

 


そんなこんなで今日は
ちびまる子音頭/MANAKANA


マナカナのお二人が歌っとったんじゃなぁ。
『こんな小さな地球でも どんと生きてゆこう』
世界観が上手く歌詞に出とるなぁ。